- 1月 iPod touchを買う。
- 3/23 アプリ制作&ブログ開始。
- 4月 Twitterを始める。
- 4/3 iPadアメリカ発売
- 4/18 初めてのアプリ申請。
- 4/23 1作目「ToyPiano (Panda)」リリース。 4/29:カテゴリ2位に。
- 5/7 OpenGLの勉強開始。
- 5/28 iPad日本発売
- 5/31 2作目「Make10 LITE」リリース。 6/5:カテゴリ1位に。
- 6月 開発環境をSnow Leopardに。
- 6/20 @frnkさんのお誘いで、アップルストア札幌で発表。
- 6/24 iPhone 4発売
- 7/1 iAdサービス開始
- 7月 札幌から奈良へ引越。
- 7/9 パンダピアノ(改名)、Make10 LITEをiOS 4対応。
- 8/20 あっぷりぃで、アプリレビューを書き始める。
- 8/20 「iPhone & iPad 音楽アプリガイド」に、パンダピアノ掲載。
- 9/3 レビュー用に、アプリの動画撮影を始める。
- 9/8 iOS 4.1(Game Center対応)リリース、新iPod touch発売
- 10/8 Make10 LITEを「iMake10」へ改名。
- 10/14 iPadを買う。
- 10/15 「電撃ゲームス」12月号に、インタビュー&アプリ掲載。(by @kararemichiさん)
- 10/21 新Mac Book Air発売
- 10/29 「iPhone People」Autumn-Winterに、インタビュー&アプリ掲載。(by @kararemichiさん)
- 11/22 iOS 4.2リリース(iPadも対応)
- 11/30 アプリレビューが100本に。
- 12/1 3作目「パンダピアノXmas」リリース。初プレゼント企画。
- 12/20 Unityの勉強開始。
- 12/28 「オリコンアプリランキング」で、パンダピアノが部門5位に。
今年は、アップルストアで発表とか、雑誌に載ったりとか、
人生初めての体験をさせてもらいました。
そういえば、両方ともTwitterがきっかけでした。
レビューを書き始めたのも、Twitter上での募集があったから。
思えば「きっかけはTwitter」な一年でした。
きっかけと言えば。
アプリ制作のきっかけは、iPod touchを買ってもらったこと。
自分で作ったものが、手の中で動く楽しさ。夢中になりました。
その後、iPadもプレゼントしてもらっちゃいました。
iPadでも、楽しいものを作りたいと思います。
初めてリリースした「パンダピアノ」がヒットしたお陰で、
いろいろ頑張れた気がします。
「iMake10」も楽しんでいる方がいて、嬉しい限り。
アプリで遊んだり、応援していただいた方々に、感謝です。
コメントや写真・動画は、何度も見てニコニコしてました。
Appleのニュースを振り返ると、リリースの多さにビックリ。
一年でこんなに出たっけ?というのが、正直なところ。
買ってる商品や、サービスへの対応は(僕は)一歩遅いんですが、
来年も楽しませてもらいたいな、と思っています。
今年一年、たいへんお世話になりました。
2011年も、よい年でありますように!
Photo: (c) tooru sasaki|写真素材 PIXTA