iPhoneアプリを一生懸命売る!実際にやってみた7つの宣伝方法

レビューサイト以外にも宣伝方法あります

以前「自作のiPhoneアプリを広めたい!レビュー依頼できる8サイトまとめ」を書きました。レビューサイトの影響力は大きいのですが、自分でできるプロモーション方法もあります。

自作アプリを実際に宣伝してみました

昨年12月にリリースした「パンダピアノXmas」のプロモーションを振り返りつつ、まとめてみました。
  1. YouTube、ニコニコ動画
  2. 動画は伝わる。転載も多い。楽器アプリなら「演奏してみた」へ投稿。
    YouTube - "panda piano"
    キーワードで動画検索 ipad 合奏してみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
  3. iPhoneBBS(AppBank)
    AppBankさんに寄稿したら、BBSにも書き込み。Twitterにも波及。
    iPhoneアプリの宣伝&告知コーナー!:iPhoneBBS
  4. ファンブログ・コミュニティ
    管理者さんのご好意で記事に。コアなファンが見つかります。
    サンタのパンダさんがかわいい♪iPhoneアプリ「パンダピアノXmas」 : パンダったー
  5. 知り合いのブログ
    知ってる方(Twitterつながりとか)に紹介してもらうと、嬉しい。
    パンダピアノ!クリスマス! Singer Song iPhone
    今回は子供と楽しめるアプリがいっぱいのiPhone音楽アプリピックアップ! - Pick Up iPhone Music Apps 2010/12/2 | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~
  6. Twitter
    クチコミを広げるなら。共通の趣味で集まるハッシュタグも活用。
    ムラモトタケシ (24appnet) on Twitter
    Twitter / 検索 - #pandaJP
  7. Twitter懸賞
    アタッターでTwitter懸賞を企画、当たったーで宣伝。フォロワーが増えました。RT(拡散)のスピードが、速い。
    アタッター - ツイッター懸賞・プレゼント企画の情報サイト
    Twitter懸賞キャンペーンまとめサイト あじゃプラス 懸賞ナビ
  8. プロモーションコード
    USのみ使えたコードが、世界で使えるように。有料アプリの宣伝に有効。配布する場所もあります。
    プロモコード置き場。:iPhoneBBS

プロモーション動画は必須かも


動画を作ってYouTubeに投稿するのは、必須かもしれません。言葉がいらないので、海外で見てもらえる可能性もあります。iPhoneを持っていない人も楽しめる動画だと、なおグッド。(なかなか難しいんですが)

<8月11日追記>
レビューを書く立場から言うと、動画はとてもありがたいです。ダウンロードする前に、アプリの楽しさ(その逆も)が掴めます。映画予告のようなワクワク感があると、「レビューしてみようかな」という気になります。参考までに。

もちろんレビュー依頼も忘れずに

レビューを依頼できるサイトを、記事にまとめました。実際に依頼したサイト、掲載された記事を一覧にしています。依頼するときは、動画のURLも忘れずに。