Making of パンダピアノXmas #4: ぺたぺた貼り付けて、サンタさん。



画像づくりは、楽しいけどかなり悩みます。
ツールは、Fireworksを使ってます。
(ホームページのデザインで、使い慣れているので)
あーでもない、こーでもないと独り言いいながら、
レイヤーを追加したり消したりしています。

一番やり直しが多かったのは、ヒゲ、かな。
最初は、本体と同じ質感(イメージではプラスチック)に
しようと思ったけど、なんか可愛く仕上がらない。
試行錯誤した結果、フェルトを貼ったような感じに。
持ってる「パンダピアノ」に、ぺたぺた貼り付けて、
サンタさんにしちゃったよ、みたいな。

説明画面は、「暗い部屋に置かれたプレゼント」なイメージ。
「開発ノート」には、

・緑のリボン
・暗く
・イルミのようにチカチカ

って書いてあります。
「パンダピアノ」と体裁を揃えてたりもしたので、
行ったり来たりでした。

全体的なイメージは、ふわふわ、キラキラ。
もっとキラッキラッに盛りたい気持ちもあったのですが、
それは、いつかの機会に。



アイコンのデザインは、二転三転してます。
ブレまくりでした。
いろいろ盛り込むとごちゃっとして分かりにくいし、
すっきりさせると、寂しくてクリスマスじゃないし。
最初入っていた、緑を抜きました。
かなり悩みましたが、おおむね満足。

楽器をタッチしたときの光は、鼻だけ色変更。
「赤鼻のパンダ」にしました。

…つづく。次がMaking ofの最終回、かな?