Making of パンダピアノXmas #2: パンダで鈴鳴らそう。



「パンダピアノXmas」ができるまで、第2回。
iPadで「パンダピアノ」を弾いたら楽しかった、というのが前回の話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日時点で、まだリリースされていません。
早く審査通るといいなあ。
感謝祭〜週末で、時間かかってるのかなあ。

…たったいま、Appleに審査の催促をしました。
自動返信メールに、25・26日はホリデーだよ。って。
やっぱり。週明けかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPadでジャカジャカ曲を弾いていたら、
他の曲も弾きたくなりました。
鍵盤が大きい、というのは大きい。楽しい。

最初、「赤とんぼ」とか「里の秋」とか、
秋の曲を弾いていました。
でも、次にアプリリリースするときは、
秋終わってるよなー…ああ、冬の曲やらなきゃ。

曲集をパラパラやりながら、
んー…
ああ、クリスマスじゃん、冬は。12月。
あ、鈴いいねー。クリスマスっぽいやん。

で、ふと「パンダピアノ」を見ると、
クリスマスっぽくない。鈴も鳴らない。
よし、鈴鳴らそう。パンダで鈴鳴らそう。
クリスマスソング弾ける、「パンダピアノ」作ろう!

「開発ノート」で、お絵描き。
パンダの絵をベースに、いろいろ付け足していきました。
ノートを見ると、こうメモが書いてあります。

・ヒゲ
・雪
・目と鼻は赤(に光らせる)
・キーボードは緑(に光らせる)

ヒゲもこもこの、サンタパンダが完成。
だいたい、この時のスケッチ通りに完成しました。
画像を作る段階で、だいぶ試行錯誤したけれど、
いま見直すと、ほぼスケッチ通り。
最初のインスピレーションは、大事ですね。

…続く。